Issue 2023.12

デザイン塾で制作する、テーマ自由のオリジナル冊子。受講生4名の学びの成果をご紹介。

Read

editF_d

2012.2.16

久住登山〜法華院温泉山荘泊〜2日目。

日の出は7時くらいらしい。
山頂まで2時間くらいだろうということで5時にロッジを発つ。
坊がつるのテン場を通る。
昨日は天気が良かったので放射冷却でキンキンに冷えている。
テントに霜が降りていて月明かりに照らされてきらきらと輝いていた。
あまりの寒さにテントの中で一人くらいは死んでるんじゃないかと思う。
ロッジで良かったよ。自信ないわ。この寒さで寝るのは。
来年のためにこの寒さを覚えていよう。対策をしっかりして次は厳冬期テント泊だ。

予想以上に早く山頂に到着した。
日の出までまだ20分以上ある。
めちゃくちゃ寒いよ!マイナス10度くらいはあるんじゃないだろうか。
フリースとダウンを着込むべくゴアのアウターを脱いだら、内側についていた汗がみるみるうちに白くなって凍っていく。
ロッジで入れてきた温かいココアを飲みながらじっと待つ。

明けてきた!きれいな夜明けだ。

すごいいい。朝早起きして登ってきて良かった。
TさんAKさん、つきあってくれてありがとう。
感動したよー。

一応記念に貼っておく。

この日のメインイベントが終了ー!
下山後、坊がつるに戻ってテント泊をしていたAKさんのお友達のADさんにコーヒーをごちそうになる。
ADさんは75Lのグレゴリーのザックにいっぱいいっぱい荷物を詰め込んできたとのこと。
テントも一人とは思えない大きさ、装備もすごいー。暮らせるんじゃない、このまま。
テント場には色とりどりで形もさまざまなテントがいっぱい。
みんな楽しそうだなー。一人も死んでないようだなー。

コーヒーをごちそうしてくれたADさんのテントがデカい!3人くらいは余裕で入れそうだ。

Tさんの吸っているタバコは手巻きタバコ。朝せっせと詰めていた。

坊がつる~雨ヶ池~長者原へ。
コースレコードだと10時35分とのこと。まだ午前中か。
でも朝の5時から行動してるから5時間は動いてるのか。
まだ登れそうだけど、運転して帰らないといけないからな。

そうやん、運転して帰らんといけんやん…。
むぅ…。

その後、また温泉に入って、帰る。
帰りにAKさんおすすめの定食屋さんに寄って念願の親子丼を食べる。
うまかった。

今回の登山もいい登山であった。
次は洗谷雷山〜井原山縦走だ。

写真はEOS 5D Mark2+Canon35mm F:2で撮影。
良く耐えるカメラだ。今度は久しぶりにローライでも持っていくか。